北海道ツーリング2015 その2

最近のこの寒さはなんですか!

こんな気温の中北海道なんていきたくない!

1

学生の頃はそれでも8月下旬に行ったこともあり(私の学校は9月30日まで夏休み)

薄ら寒い(本気で寒い日もあったような)北海道ツーリングも経験しています。

そもそも、私は大学で一生懸命勉強してたので・・・7月の前期試験が終わるとすぐに

北海道ツーリングに出発するときもあり(追試や追加レポートの無い時!)

ほぼ北海道の夏は全て経験済です。

1

そんな、約30年ぶりの北海道ツーリングを思い出しアルバムを探すと・・・あるわあるわ・・・

30年前のかわいいお姉さん達と写ってる写真が!

「お姉さま方お元気ですか?30年前は美しかったですが・・・」

去年のイタリアツーリングの写真と何も変わっていない!

場所と時間が違うだけでやってることは同じ・・人間そう変わらないんだなと。

1

そんなことは置いておいて

1

30年の移り変わりをどうぞ

まず一番の変化は わたし どうですか?

20歳位の私です・・体重は現在より-10㎏で(ダイエット成功後よりもですよ!)

今年の4月の健康診断時よりも-20㎏です!別人ですよね  髪の色は気にしないで!

この写真、皆で歩いた野付半島ですよ・・後ろの立ち枯れの木が有りますが・・・

こちらは、その10年後変わりましたか?

つぎは開陽台

この「地球が丸くみえる」は変わらないですね・・後ろの景色も・・まわりは綺麗に整備されてますが。

そして、お約束の開陽台につながる直線道路

これは変わりようが無いか。

また、開陽台の展望台の裏手・・

今回はキャンプする人を見ませんでしたが(そもそもキャンプして良いのか?)

30年前の景色です。

この頃はバイクツーリングはもちろん(ミツバチ族と呼ばれてた)

車・自転車・汽車やバス・徒歩の人々も北海道を周ってたので、どこにいっても

こんな感じですね。

1

そして納沙布岬・・

こっちが本物・・

今年のは間違い、見学が終わりバイクで走り始めて思い出したのですが

「まぁ皆どうせ解らないだろう」と、知らばっくれて先を急ぎました。

(なんせ、この日は500㎞走る日だったので。)

そしてそして、富良野ラベンダー畑です!

これでもピーク時に比べるとまだまだ。最近は知りませんが!

こんな時期に北海道ツーリングできるのは、学生とプー太郎位ですか?

最後に、花咲蟹と蟹屋さん

大きい方が3000円位、小さい方は・・・たぶんサービスでもらった物だと思います。

現在と値段と質が大きく違うように感じます。

「菊池かに店」の婆さんはさすがにもうこの世に居ないだろうな!

この婆さん「北方領土は日本のものだ、ソ連は・・・」と良く言ってました。

納沙布岬に行くとそう感じますね。

そもそも、この時代ソ連ですから・・・今はロシア・・・

「プーチンさん返してくれません?」

1

どうでした?30年前と現在は、変わったものもあれば変わらないものありますが

北海道の魅力は変わらないですね。なんか思い出してしまい・・また来年も?

あっ!一番変わったのは わたし?