イタリア

2014年も残すところ後一か月ですが、私の頭の中は真夏のイタリアのままです!

オーストリアから峠を越え、イタリア国内に入っても案内標識はドイツ語は記載されたまま

イタリア語が追加された感じで、言語もまだドイツ語がほとんどでした。

このへんが地続きのヨーロッパな雰囲気を感じさせてくれます。

イタリアはボルザノ~ベローナ~ベネチア~リミニ(WDW)と移動した訳ですが

観光地はお決まりで世界中どこにいっても同じです。

ベローナではローマ帝国の遺跡の中を巡りました。小さなローマみたいな所です。(私はローマに行ったことないですが)・・ガイドさんが付いてくれます。

イタリア語と英語の2グループに分けられ、私はアメリカ人達と英語グループへ!

「ここが当時の城壁で、ここから遺跡です。・・・」

この話が全て英語。また私、学校は理系でして・・世界史ってやった?みたいな知識なので

ぐるっと一周回ったら目と頭も回っていました。

ベネチアはクルーズ船に乗り、サンマルコ広場へここから自由行動となり

皆はカフェで休憩していましたが私は、リアルト橋へ・・

お土産さがしです!

ほとんど山の中のワインディングを駆け周っているため、お土産を購入するタイミングが無いんです。日本で箱根大観山の山の上で日本土産を探すの無理ですよね。

ここからリミニのホテルまで走るのですが、「高速は渋滞するから海沿いの一般道を行きます。今夜はパーティーがあるから急いでいきます!」はぁ~!今までも結構急いでたんですけど!

イタリアの一般道を、トレーラーを連結した大型トラックが何台も走ってます。それを普通に対向車が来る中150㎞/h位で追い越していきます!これはマジ根性が必要でした。しかし皆ふつうの顔してるんです。

夕方、いつものリゾートホテルに無事到着すると

「はい、バスが〇〇時出発します!遅れないように!」

こいつら、どんだけタフなんですかねぇ~ (^^)! 。