節分の思い出

昨日は節分でした~

豆を購入して食べようと思っていたのに

買い忘れてしまいました(笑)

(恵方巻きはしっかり購入 ^u^)

新潟では大豆ではなく

落花生を豆まきに使う家庭が多いです!

実家の場合はなんと豆が3種類も用意されて

・豆まきをするための大豆(鬼は外用)

・歳の数だけ食べる袖振大豆

・お楽しみの落花生(福は内用)

中でも印象に残っているのは

お楽しみの落花生です(^^)

父が階段からお菓子や落花生を投げて

みんなで拾って楽しむ・・・

保育園や小学校でも豆まきをして

家でも同じように豆まきをする・・・

節分は1日に2回も嬉しいことがあって

いつも楽しみにしていた思い出があります。

皆さんはどんな節分の思い出がありますか(^^)??