イタリアのクリスマス

今日は今季一番の寒さとのこと!

このくらい寒いほうが年末という実感が湧いてきます(笑)

年末とくれば、クリスマスももうすぐですが

イタリアのクリスマスってどのようなものなんでしょう・・・?

気になって調べてみました!

先日ディーラー会議でイタリアに行った社長から

写真を一部お借りして載せていきます(^o^)

0

イタリアはキリスト教ですが

中でも半分以上がカトリック教会!

0

0

カトリック教会の総本山サン・ピエトロ大聖堂です!

0

0

そのため12月25日のクリスマスは

イエス・キリストの生誕をお祝いする祝日で

ドゥオモ大聖堂など主要な教会で

ミサ(カトリック教会で最も重要な典礼儀式)が行われます。

0

0

0

そして、クリスマスに欠かせないのが

クリスマスツリーです☆**

カトリックの多いイタリアでは

年明けまで飾っているのだとか(^ ^)

また、クリスマスツリーだけでなく

プレゼーペという箱庭のようなものを必ず飾ります!

0

0

これは、イエス・キリスト誕生の風景を人形で表現したもので

各家庭や街中など至るところで飾られています。

0

0

12月初めには

ドゥオモ大聖堂の前に等身大サイズのプレゼーペが飾られます。

イエス・キリストの赤ちゃん人形は

必ず12月25日になってから置くのだとか!

思えば、私の通っていた大学がカトリックだったのですが

校内にプレゼーペが展示されていました!

0

イタリアでは宗教行事というのもありますが

クリスマスはとても大切な日なのです♪

皆様はどのようなクリスマスを過ごす予定でしょうか(^ ^)?

0