お正月

早いもので1月も中旬です(゜_゜)

あっという間にお正月も終わってしまいましたが

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか(^o^)?

わたしは毎年恒例の

家族で見る!初日の出・初詣コースin江の島へ行ってきました!!

(旅行プランではありません。笑)

早朝5時の始発で出発するのですが

もうめちゃくちゃ寒い(*_*)

冷凍庫にいるような感覚になります!!

でもキライじゃないですこの雰囲気(^ ^)

冷え冷えの空気が、太陽が昇り始めると

日差しで暖かくなるあの感じ♪

0

0

そして澄んだ空気でくっきり見える富士山!!

0

0

見るだけで運気がアップしそうな

パワーがあります~☆

0

そもそも1月1日を新年の始まりと決めたのは

実はイタリアのローマ教皇なんだとか!!

なんだか意外ですが

そんなイタリアのお正月は新年を盛大に迎えるようで

年明けとともに花火や爆竹で

お祭りのように賑やかにお祝いするんです(*^_^*)

0

0

これは大きな音で悪魔や悪霊を祓って

幸運を呼ぶために行うのだとか!

日本の除夜の鐘も108回ついて

煩悩を追い払う風習がありますが

まさに同じことを地球の裏側で行っていたんですね(^ ^)

0

0

国も文化も違いますが

1年の始まりを迎える瞬間は

どこも特別なものです(^o^)♪