今年の漢字

先日クリスマスツリーを出してから

ついついツリーに目が行ってしまいます(^o^)♪

街もイルミネーションでキラキラして

ラジオからはクリスマスソングが流れてきたりと

華やかで一年で一番好きな季節です!

0

0

同時に年末ということで

その年の流行語を決める『 流行語大賞 』や

その年の世相を漢字一文字で表す『 今年の漢字 』など

一年を振り返る機会が多くなる時期です!

わたしは書道を習っていたので

清水寺で発表される『 今年の漢字 』は

毎年特に注目しています。

0

0

大きな和紙と大きな筆で、勢いよく書かれる場面

みなさんも見たことがあると思います(^ ^)

どどーんと盛大に漢字一文字が書かれるあの瞬間

かっこよくて見入ってしまいます☆

書いている方は清水寺の住職の方で

書く漢字は練習なしの本番一発勝負なんです(゜_゜)!

住職の方も直前に渡される封筒を開けるまで

何を書くか知らされないのだとか!!

今年一年を振り返りつつ

漢字のもつ深い意義を再確認する目的で行われているので

みなさんもぜひ注目してみてください(*^_^*)

0