勤労感謝の日の今日は

勤労感謝の日なので

日ごろからお世話になっている人に

感謝の気持ちを伝えたり

プレゼントをあげたりする日だ!

…なんて思っていたら

実は全然違う意味だと知って衝撃が走りました( ゚Д゚)

1

元々は「 勤労感謝の日 」ではなく

「 新嘗祭(にいなめさい) 」

呼ばれる日だったそうです。

1

1

天皇が日本国民を代表し

五穀豊穣(豊作であること)

そして命の糧を授けて頂いたことに対する

神への感謝を捧げるための祭り、

つまり日本の収穫祭だそうです。

おそらく初めて知ったという方も

いらっしゃるのではないでしょうか(笑)

1

感謝の祭りの話つながりで言うと…

アメリカでは毎年11月の第4木曜日は

「 Thanksgiving Day 」と

呼ばれる感謝祭があるそうです!

1

1

親戚なども集まって家族全員でターキーなどを食べたり

1

1

大きな街や都市ではパレードを行うそうです。

まるでオリンピック後のパレードみたいだなと思いました♪

1

日本にはこのような

大々的な祭日はなかなかないので

羨ましいです(^_^)

1

明日は大分冷え込むそうなので

防寒対策をしっかりして

体調を崩さないようにお気を付けください!!