DUCATI KAWASAKI 北海道ツーリング 2016 その4

先日の直線道路 エサヌカ線といいまして、浜頓別の町の北側にありバスも通らない道で

この区間 国道を走行しても十分景色が良いのですが、さらに素晴らしい光景が広がっていました。

(UNちゃん情報をありがとう!)

1

1

ここから先は一路 宗谷岬を目指しますが

1’

1

本日最後の給油を・・・日本最北端のガソリンスタンドへ

このガソリンスタンドで給油するとホタテのキーホルダーをプレゼントされます。

2

2

30数年前から変わらぬサービス・・素晴らしいですね!

このホタテ・・赤ちゃんホタテのため非常に脆いです、いつも家まで持ちません。

家に着いた時には紐だけ・・・

今回も皆に「壊れるから注意してね」と言っておいたのですが

その日のうちに「割れちゃった」の声が・・・「来世でまた給油しに行ってください!」

私は・・・

3

3

無事でした。

見本で持って帰ろうと思って・・・

そして、今回の最大のテーマ「最北端」

4

4

到着です。

ここ、30数年前と若干変化があり、以前は最北端の碑まで砂浜が広がっていたのですが

観光地色(昔から観光地でしたが)が強くなっていました。

同じく以前に無かった光景に写真の順番待ちが・・

でも良いことが、列の後ろのおじさんが「みんなで撮ってやるよ」と・・

5

5

「おじさん ありがとう」

後は、とっとと温泉とビールをいただきに稚内のホテルへ・・

6

6

7

7

この夜、衝撃的な扱いを受けることに・・・

つづく